転職をするときにブランクができてしまう場合には、健康保険をどうするか考える必要があります。
勤めていた時には当たり前に天引きされていたためどのくらいの金額を支払っていたかわからない人が多いと思いますが、健康保険は考えているより大きな金額です。
転職を機に自分の健康保険について知るのも良いでしょう。
1. 健康保険にブランクがあってはいけません
転職のために働いていた病院などを辞めて、そのまま放置しておくと健康保険に入っていないという無保険状態になってしまいます。
これは看護師だけのことではありません。一般の社会人も同様、無職の期間があっても無保険の期間があってはいけないのです。
もしも怪我や病気で病院にかかった時、その診察料や治療、薬にかかるお金をすべて自己負担しなければならないということになってしまうからです。
私たちが普段病院で支払っているお金は診察や治療にかかるお金の3割ですから、全額支払うのがいかに高額かということがわかりますね。
2. 健康保険をどう選ぶか
看護師に限らず、正社員として法人に勤務している人のほとんどは社会保険に入っています。社会保険は厚生年金とセットになっていて支払うべき金額の半分を会社が支払ってくれるという仕組みです。
この社会保険は、会社を辞めても希望すれば2年までそのまま継続できます。もしブランクがあっても、2年以内にきちんと就職するというならそのまま継続するのも良いでしょう。金額は収入によって違うので会社の担当者に尋ねればわかります。ただし会社が支払ってくれていた金額も自己負担となります。
いつまでに仕事を決めるという目安がない、もしかしたらこのままアルバイトや派遣の看護師として働くかもしれない、という人は国保に変更すると良いでしょう。こちらも前年度の収入で金額が決まってきます。金額は区市町村にある国民健康保険を担当している部署へ尋ねればわかります。
ブランクが2年以内だとしても、社会保険の金額があまりに高いと感じる場合は一度国保の金額を問い合わせてみて、国保が安ければ切り替えても良いですよ。少々手間はかかりますが次の職場でまた社保へ変更すれば良いでしょう。
また、家族の健康保険の扶養に入れるなら入れてもらえば保険料はかかりません。ただしその場合年収が130万円以下となりますのでしっかり確認してみてください。
まとめ
今まで当たり前に天引きされて手続きされていた健康保険や年金も、仕事を辞めている間には自分できちんと手続きしなくてはならないことがわかりましたね。
これは看護師に限ったことではないので社会勉強として転職を機に知っておくと良いと思います。
転職の流れ
ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう
ステップ2:転職の基礎知識を身に付けて転職を有利に進めよう
- 看護師が転職するのに良い時期は?
- 転職エージェントって、看護師も使えるの?
- 看護師の転職フェアってどんなものですか?
- 看護師の転職方法にはどんなものがある?
- 看護師の転職祝い金って誰でももらえるの?
- いつが最適?看護師の転職時期
- 看護師が転職活動をはじめる時期はいつが最適?
- 看護師が転職活動するときの注意点は?
- 転職を繰り返す看護師は少なくないようです
- 看護師の転職のタイミングは、いつがベスト?
- 看護師のための転職の仕方アドバイス
- 看護師に転職が多いって、本当ですか?
- 看護師の転職に役立つ、口コミの活用方法
- 看護師の転職で失敗してしまう3つの理由
- 看護師が言われると弱い言葉?転職のときの『あなたのことが必要です』
- 看護師の転職、ブログを参考にできる?
- 看護師として転職することの長所
- 看護師が転職する動機について
- 看護師の転職にも電話のマナーは必要です
- 看護師が転職することのデメリットは?
- 看護師の転職で転職エージェントを利用するメリットは?
- 看護師の転職に英語は必要?
- 看護師の転職先の選び方、どうしたらいい?
- 看護師の転職情報がいっぱいの合同説明会に行ってみよう!
- 看護師として転職。ギャップを感じることもある?
- 看護師の転職にはどんな方法がありますか?
- 看護師の転職イベントって何ですか?
- 看護師の転職、条件を明確に!
- 看護師の転職、メリットは?
- 看護師の転職、妥当な年数はある?
- 看護師の転職はどのような流れで進むか?
- 看護師の転職は多いのが普通でしょうか?
- 看護師の転職に役立つおすすめ情報
- 看護師の転職はポイントを押さえて効率的に
- 看護師の転職、もっとも楽な方法は?
- 看護師の転職、体験談を集めました
- 看護師の転職、ベストタイミングはいつ?
- 看護師の転職、うまくいかないのはなぜ?
- 看護師の転職とうつの関係
- 看護師の転職に潜む罠とは?
- 看護師の転職はなぜ4年目が多いのか?
- 看護師の転職で重視されるのはどこ?
- 看護師の転職、なにを準備しておけばいい?
- 看護師の転職1年目に見直すべきこと
- 看護師の転職。1年かけることで失敗を回避する
- 看護師の転職、2chは利用できる?
- 30代の看護師が転職に成功するための考え方
- 40代の看護師は転職するのが難しい?
- 看護師の転職、4年目がベストって本当ですか?
- 看護師の転職、1年の中では4月がおすすめ?
- 看護師が50代で転職するとき失敗しない方法
- 看護師が転職するなら5年目がベストな理由
- 看護師の転職、6月は向いている?
- 看護師の転職、6年目の注意点
- 看護師の転職、7年目の事情
- 看護師の転職は9月が多い?
- 看護師の転職についてこれからの傾向は?
- 看護師の転職でもらえる祝い金とは?
- 看護師の転職に役立てる口コミ
- 看護師の転職、ブログは参考になる?
- 看護師の転職、不安なことは何ですか?
- 看護師が転職で受け取れる支援金とは
- 50代の看護師が転職するには
- 看護師のための転職イベントはどんなもの?
- 看護師の転職回数はどのくらいでしょうか
- 看護師の転職に関するアンケートの信頼度は?
- 看護師が転職するときに気になる知識
- 看護師の転職、第二新卒とは
- 看護師が転職で不採用になる理由とは
- 看護師の転職、現状はどうなっているのでしょうか
- 看護師の転職、ハローワークとナースセンターって?
- 看護師から一般職に転職するには自分の強みを生かせる職場を選びなさい
- 看護師の転職、一年未満でするときには
- 看護師が自分で転職活動をする際のコツ
- 看護師が転職するときに出る支度金とは
- 看護師が転職のために上京するときの注意点
- 看護師が転職に成功するコツとは
- 看護師の転職で人気の職場情報は信頼できる?
- 看護師が転職に成功するための3つのポイント
- 看護師が新人のうちに転職するときには?
- 看護師が転職を決めたらどんな手順で進めたらいい?
- 看護師が転職の際、有利になる方法とは?
- 看護師が在職中に転職活動をするとき、注意すべきポイントは?
- 看護師が一年未満で転職をするにあたって気をつけること
- 看護師の転職、5月にスタート?
- 看護師が転職の際に出会いやすいトラブルとは
- 看護師が転職するときの注意点は?
- 看護師の転職、男性が注意すべきことは?
- 看護師の転職。エスの人ってなんですか?
- 看護師が転職するときに役立つ本は?
- 看護師が転職するとき保険をどうすべきか