看護師の転職、ブログを参考にできる?

転職を考えている看護師の情報として、ブログは参考になるでしょうか。

実際に看護師の転職に関するブログは多数存在しています。それらをどのように活用するかについては、ちょっと注意が必要なようです。

ここでは、看護師の転職に関するブログについて解説していきます。

1. ブログをアップしている人物は誰かわかるかどうか

ウェブ上の情報は、匿名性が高いほど、信憑性は低くなります。参考にしたいと思ったブログを誰が書いているのか、どのような経緯でそのサイトに掲載されているのかを予想してみてください。

ある特定の看護師転職サイトにつなげるためのブログであるなどの、目的が見えてくることがあります。

目的があるから情報が嘘だということもなく、読み物として役立つこともありますから、目を通して損はないと思います。

看護師転職サイトは、複数に登録して自分の目で比較した方が良いでしょう。

2. 実際の転職活動の様子がわかるのは個人のブログ

個人のブログで、比較的信憑性の高そうな内容だと感じたら、そのブログは転職活動について具体的に書かれているでしょうから、参考になると思います。

特に目的なくブログをアップしている個人の場合、自分の体験談を誰かが読んで参考になれば、という気持ちもあるでしょうから、率直な気持ちが書かれているはずですし、また、転職活動のノウハウとして役立つ情報を得ることができるかもしれません。

転職が初めての人は、不安でしょうから、そうしたブログをいくつか読んでみて、参考にするのも良いと思います。

あまりにも体裁の整ったブログは、個人のように見せかけていても、そうではないこともあります。だからといってまるで役に立たないとか、嘘が書かれているとも限りません。

あまり深刻に捉えず、ひとつの情報として気軽に読んでいくことで、転職に関する知識が増えていくと思いますよ。

まとめ

転職活動をこれからしようという看護師は、ネットで情報をたくさん集めたいはずです。おそらく、はじめは転職サイトなどで次の職場を探すのではないでしょうか。

そして、給与などの条件が良いと目星をつけた、病院などの施設のサイトを開いて、様子をうかがって…という繰り返しになってくるはずです。

そうした転職活動は必要ですが、毎日そればかりでは心が疲れてしまいますよね。

そんなときは、気軽に日記風に書かれている、看護師のブログを読んで見ると「ああ、こんなところに注意が必要だな」などと気づく事もありますし、「そうそう、あるある」と看護師として共感できる部分もあるでしょうから、すこし心が安まると思います。

ブログでの情報は、あまり信用しすぎず、ちょっと知識のつく読み物として楽しむ、というスタンスで受け止めるのが良いようです。

Pocket

転職の流れ

ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう

ステップ2:転職の基礎知識を身に付けて転職を有利に進めよう

ステップ3:転職サイトを上手に使おう

ステップ4:転職先を決めよう

病院・施設選び

他業種への転職

ステップ5:書類の準備をしよう

ステップ6:面接に備えよう

ステップ7:転職後にやるべきこと