看護師の転職についてキーワードを入れて検索すると、驚くほどたくさんの情報が目に飛び込んできます。
よくあるのがランキング形式で様々な情報を比較しているサイトです。
例えば、看護師の転職理由についてランキングしているサイトなどがあります。そうしたサイトを見ることは、看護師の転職に役立つのでしょうか。
1. 情報の信憑性について考える
ランキング情報に関しては、ネット上のものは「何を元にそのランキングを出したのか」が書かれていないものがほとんどです。最近は書かれてあることもありますが「登録者へのアンケート」などとハッキリしないものばかり。アンケートに答えた人数はいったい何人なのかがわからなければ、ランク付けがどの程度偏っているのかわかりませんよね。
そもそも、他人がなぜ転職したのかを知る必要があるでしょうか?
例えば自分が給与面に不満を抱いて転職を考えているとして、その理由が一位だったら「やっぱりね」と思うくらいで、とくに得るものはないのではないでしょうか。
しかもその情報が、公表しているサイト側の都合だけで作られているなら、見ている時間が無駄になっていると考えて良いと思いますよ。
2. サイトが作られた目的を考える
ネット上には驚くほどの情報が氾濫しています。信用できるものも中にはありますが、多くの情報は何らかの目的があって掲載されていますので、場合によってはページのボリュームを出すためや、注目を集めるためだけにあり、その内容は他のサイト記事のコピーを切り貼りしたような薄いものであったり根拠がなかったりします。
パッと見ればそのサイトは何を目的にしているのかはわかってきますよね。看護師の転職理由ランキングであれば、看護師専門の転職サイトへ誘導するもの、あるいは転職サイト自体ということがほとんどでしょう。
必要で重要な情報だけを得ることが難しい時代です。自分にとって必要なランキング情報があるなら、公的機関が発表しているものなど信憑性の高いものを探すべきです。
まとめ
ただぼんやりと「そろそろ転職したいなあ」という感じでネットを見ているなら、参考までに看護師の転職理由ランキングを見るのもありですが、本気で転職を考えているならそうしたいいかげんな情報は役に立たないということがわかりました。
転職の流れ
ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう
- 看護師の転職、4つの理由
- 看護師が持つ転職の悩み
- 看護師歴8年。転職5回目です。転職ばかりの印象を持たれるでしょうか?
- 看護師としてはじめての転職後。悩み相談
- 看護師は2年目で転職しない方がいい?
- 看護師が転職したいと感じるのはどんなとき?
- 看護師として失格?転職を繰り返してしまいます
- 看護師が転職して良かったと実感するとき
- 看護師が転職を考えるほどの悩みって?
- 看護師の転職、自分の理由を突き詰めよう
- 看護師が転職後、辞めたいと思うときは?
- 看護師の転職失敗とはどういう場合?
- 転職して良かったと看護師が思うとき
- 看護師が転職で辛いと感じること
- 20代で看護師が転職を考えるのはちょっと待った方がいいかも
- 看護師の転職理由ランキングは役に立ちますか?
- 看護師が転職する際に知っておいた方が良い現実
- 看護師の転職・いつから準備するとうまくいく?
- 転職をした看護師が後悔することは?