看護師歴8年。転職5回目です。転職ばかりの印象を持たれるでしょうか?

ご相談

看護師として働いて8年です。今の職場を辞めて転職すると、これで5回目の転職になってしまいます。

でも、今の職場には自分の居場所がないように感じます。今の病院での私は、決まった勤務場所があるのではなく、忙しいところへヘルプに入るという感じです。どの場所でもそれなりに仕事はできていると思いますが、やりがいもなく、必要とされている実感もありません。

もっと、キャリアアップできるような経験をしたいのです。看護師転職サイトに登録して転職先を探しているところですが、今の職場よりは良いところがみつかりそうです。

不安なのは、これまでの職歴を履歴書に書いてしまうと、転職ばかりという印象になってしまいそうなことですが、嘘を書くわけにもいきません。

アドバイス

文面だけから判断してお答えするので、失礼があったらごめんなさいね。

私は今、総合病院の総看護師長の立場にある看護師です。

転職をたくさんしている人には、ただ外側の理由から『職場運がない』『仕事運が悪い』というだけではなく、なにかしら自分の内側からの理由があるように感じています。

相談者さんの場合、『やりがいがない』『自分の居場所がない』といった言葉が見られますが、やりがいというのは頑張った後についてくるご褒美だと私は考えています。

ですから、今の職場でも、本気で頑張ればきっと、ドクターや患者さん、患者さんのご家族などに感謝されることでしょうし、それがやりがいにつながっていくと思うのです。

キャリアアップしたいという向上心は素晴らしいことです。でも、それはもしかして、「もっと人の上に立ちたい」とか「もっと収入が欲しい」といったことではありませんか?

確かに、人によっては転職することで収入がアップする場合もあるでしょう。けれど、ごくふつうに考えると、転職するということは、新しい職場での一番の新人になるということなのですよ。

ですから、転職してすぐに『自分の居場所ができて』『やりがいがあって』ということはまずない、と覚悟してください。

その覚悟をしてでも、今の職場を辞めたいですか?今の職場で、もう少し頑張ってみることはできませんか?

看護師の仕事は、景気に左右されにくくいつでも求人が出ている職業です。だからといって、「もっと良い職場を」と言って転職ばかりしていては、自分の居場所もできないですし、やりがいもみつかりません。

厳しいことを言ってしまいましたが、どうか看護師の仕事、頑張ってください。

Pocket

転職の流れ

ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう

ステップ2:転職の基礎知識を身に付けて転職を有利に進めよう

ステップ3:転職サイトを上手に使おう

ステップ4:転職先を決めよう

病院・施設選び

他業種への転職

ステップ5:書類の準備をしよう

ステップ6:面接に備えよう

ステップ7:転職後にやるべきこと