看護師として失格?転職を繰り返してしまいます

ご相談

看護師歴10年の看護師です。

これまでに、6回の転職をしています。

いちばん短い職場は、2週間でした。看護師6人の小さな病院だったのですが、お局的な看護師がいきなりいじめてきたので、はじめは無視していましたが、我慢できなくなり、辞めてしまいました。

原因は人間関係が多いです。はじめに辞めた職場は、レントゲン技師の男性が二股をかけていて、それが新人だった私と、先輩看護師だったため、入ってすぐの私の方が立場が悪いかんじがして、辞めました。

今の職場は、1年半になりますが、もうすでに、辞めたくなっています。

看護師の仕事は好きですし、患者さんには笑顔で親切に接することができます。医師の指示にも注意しているので「飲み込みが早い」とドクターに褒められたこともあります。

ドクターや患者さんと話しているとリラックスするのに、看護師同士だとぎくしゃくしてしまう感じなのです。

転職を繰り返してしまう私は、看護師失格でしょうか。

アドバイス

看護師歴10年ですよね?だったら、転職、そのくらいしている人はけっこういるとおもいますよ。『看護師失格』だなんて、そんなことないと思います。

転職サイトって、けっこう見ていますか?

もし、本当に看護師の仕事は好きなのに、職場での人間関係が面倒くさいという性格なら、夜勤専門で雇ってもらったり、派遣で働いたりというのも解決方法になるかもしれません。

いまだに圧倒的に女性が多い職場ですから、他の仕事より、働きにくいって感じる人もいると思います。私は、女子校出身なので、慣れているというか、わりと平気ですが(笑)。

職場のイベントに積極的に参加するというのも、良いかも知れません。私の後輩も、はじめはなかなか馴染めなかったのですが、私が「良かったら、今日の飲み会こない?」と誘ってからは、職場の人たちとの距離が縮んだようですよ。

職場では、なかなかプライベートなことも話せませんから、忘年会や新年会、その他の飲み会や外出など、プライベートですこし、職場の人とつきあってみてはいかがでしょうか。

私は、たまたまアウトドア派で、軽い山登りやハイキングをする人たちと、サークルとまではいきませんが、良い季節になると職場の仲間で出かけます。今の夫も、そこで仲良くなった看護師ですよ。

苦手な「人間関係」を、なるべく避けて賢く働くこともできますし、「人間関係」に正面からぶつかって、プライベートで付き合ってみる、という方法もあります。どちらの選択肢もあるなんて、やはり看護師ってお得ですよね!!

Pocket

転職の流れ

ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう

ステップ2:転職の基礎知識を身に付けて転職を有利に進めよう

ステップ3:転職サイトを上手に使おう

ステップ4:転職先を決めよう

病院・施設選び

他業種への転職

ステップ5:書類の準備をしよう

ステップ6:面接に備えよう

ステップ7:転職後にやるべきこと