たくさんある看護師の転職サイトは口コミで判断!!

看護師の転職サイトは、今ではかなりの数になっています。

その中から、どうやって転職サイトを選ぶか、悩みますよね。そんなときは、利用者の口コミを読んでみることもひとつの目安になります。

ひとつの目安、というのは、口コミは例えば自社サイトの場合、自分ででっち上げることも可能だからです。そこまではしなくても、良い口コミだけ載せて、他は掲載しないということくらいはどこでもしているはず。

転職サイトを口コミで判断するとき、どのような点に注意が必要なのでしょうか。

1. 口コミが信憑性の高いものかどうか確認する

今のインターネット上にある口コミがホンモノかどうか、その信憑性を判断するのは難しいものがあります。

匿名性が高い情報というのは、そもそも信用できないといって良いのです。

では、どのように情報をふるいにかけていけば良いのでしょうか。

まず、SNSなどの中でも、本人と思えるもの(フェイスブックなど)の中で、本人がそのことを書いても利益にならないようなものであれば、信憑性は高いと言えます。しかし、自分にとって有益な情報となり得るかどうかはわかりません。

SNSで、看護師のグループなどがみつかれば、そこで自分の知りたい情報を質問できるかも知れませんね。

2. 口コミランキングなどのサイトは信用できるか

なぜたくさんの、「看護師求人サイトランキング」「看護師求人サイト口コミ情報」などのサイトがあるのでしょうか。

それはもちろん、そのようなサイトを作って、検索してきた読者を誘導することで、何らかの利益をあげることができるからです。

それは、看護師の求人サイトからの収入であることも見逃せません。

信用する、しないを自分で判断するのはとても難しいとすれば、やはり看護師求人サイトを選ぶ際には、自分の直感なども含め、複数のサイトを選んで登録し、そのサイトが使いやすいか、対応は親切かどうかなど見極めていくことが必要です。

まとめ

ネット上の口コミについては、さまざまな論文が提出されています。どうしても、投稿者の匿名性が高くなるために、その口コミ内容に対する信憑性も怪しい、ということになっているようです。

身の回りの看護師に声をかけ、看護師転職サイトを使ったことがあるか、そのサイトはどうだったかなどを尋ねるという、本当の「口コミ」であれば信用できるので、まずは直接尋ねてみるというのも良いと思いますよ。

Pocket

転職の流れ

ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう

ステップ2:転職の基礎知識を身に付けて転職を有利に進めよう

ステップ3:転職サイトを上手に使おう

ステップ4:転職先を決めよう

病院・施設選び

他業種への転職

ステップ5:書類の準備をしよう

ステップ6:面接に備えよう

ステップ7:転職後にやるべきこと