看護師から他職種に転職するのは難しいですか?

ご相談

看護師として10年、「せっかく勉強して資格を取ったのだから」と自分に言い聞かせながら働いてきました。

患者さんに感謝されたり、一度だけですが退院した女性からお手紙をいただいたり、この仕事をしていて良かった、と思うこともあります。医師に「助かったよ。ありがとう。お疲れ様」と言われるだけで、一週間は頑張れます。

でも、それ以上にミスの許されない現場のプレッシャー、横暴な患者さんやわからずやのドクター、気分にムラのある先輩などストレスもたくさんあります。

ストレスが蓄積して、「もう限界」という気持ちにこの1年、何度も襲われました。

卒業してから他の仕事は一度も経験がなく、世の中に出ていく不安が大きくてなかなか転職に踏み切れません。

看護師から他職種に転職した方、経験談を聞かせてください。

アドバイス

私は看護師から靴売り場の販売員、友人は看護師からキャバクラへ転職しました。

私の場合、転職サイトに登録し、担当者と相談できるということだったので相談して決めました。靴の販売は、歩合給だったのでチャレンジしたいと思いました。

歩合給でよく知られているのは、保険のセールスレディだと思います。看護師からの転職者もいるようです。でも、個人的に、売る物として魅力を感じませんでしたし、知り合いや友人にお願いするようになるのだろうなと思うと、靴の方が、他人に売るということや、商品として魅力があったので靴の販売員になったのです。

売れば売るほどお給料が良くなるので、はじめは売ることばかり考えていましたが、あるとき、いろいろと試着して結局お買い上げにならなかったお客様に「いろいろありがとう。また来るわね」と言われたときに充実感を覚え、以来あまり売り上げにこだわらず、お客様が喜ぶ接客を心がけています。

今のところ収入は月に16万円程度で安定しています。看護師の時はバリバリ夜勤をこなしていたので、正直言って、引っ越ししなくてはいけないくらい、収入が減ってしまいました。

でも看護師に戻りたいかと言われたら、戻りたくはないと、今は思います。あと数年働いたら、また気持ちも変わるかもしれませんが。

友人は、キャバ嬢が向いていたようです。「元看護師」もみごとに売りにしていると、言っていました。それでも、地方のせいなのか、収入は看護師とほとんど変わらず、看護師の時よりもプレゼントなどにお金がかかっているから収入面は看護師の方が上だということです。

私たちふたりとも、看護師から他業種へ転職して、女性がしっかり稼ぐと言うことの難しさを知りました。専門職ってやっぱり強いと思います。

「収入にはこだわらない、もう看護師は限界!!」というなら、他業種への転職もアリだと思いますが、看護師くらいの収入は他でももらえると思わない方が良いと思います。

Pocket

転職の流れ

ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう

ステップ2:転職の基礎知識を身に付けて転職を有利に進めよう

ステップ3:転職サイトを上手に使おう

ステップ4:転職先を決めよう

病院・施設選び

他業種への転職

ステップ5:書類の準備をしよう

ステップ6:面接に備えよう

ステップ7:転職後にやるべきこと