看護師としてはじめての転職後。悩み相談

ご相談

准看護師からずっとお世話になり、正看を取るときも学校へ通いながら働かせていただいた病院の、いわゆる「お礼奉公」期間を過ぎてかなり経ってから、転職を考えはじめました。

ちょうど、学生時代から付き合ってきた彼と別れたこともあり、看護師は一生本気で続ける仕事にしたいと、スキルアップを望むようになったのです。

院長先生に相談すると、知り合いの先生が働いている大きな総合病院を紹介してくださったので、思い切って転職に踏み切りました。

新しい職場は、最先端の機器が揃っていてとても刺激的なのですが、なかなかその環境や人間関係に馴染めないでいます。

お昼休みなどの休憩時間も、大きな食堂でいつもひとりになってしまい、ついついスマホを見て過ごしてしまいます。

以前の病院では、若い頃から長く勤めていたために、全員が私を知っていて、私も看護師以外のスタッフ全員の家族構成まで知っているという状況だったので、今の職場では寂しいというか、もっと人と接したいと感じています。

総合病院だけに勉強になることも多く、辞めたくはないのです。どうしたらもっとこの職場に馴染めるようになるでしょうか。

アドバイス

私も、小さなクリニックでお世話になってから、その後総合病院へ転職しました。

相談者さんのお悩み、よくわかります。大きな病院は、分業もきちんとできていて、知らない人だらけ、という感じがしますよね。

ところが、そんな環境でも1年が過ぎ、2年が過ぎる頃には、顔と名前も一致してきますし、看護師以外のスタッフのことも把握できますからどうか心配しないで、今は覚えるべきこと、学ぶべきことを優先してください。

セミナーや薬屋さんの説明会など、勉強できる機会があれば逃さず申し込んでおくと、そこで同じ病院の看護師の知り合いができたりもします。

それから、病棟ごとになってしまうかも知れませんが、イベントなどもありませんか?私の転職先の病院は、アウトドア派が多く、春や秋にはバーベキューや芋煮会の案内が回覧されてきて、はじめは参加しても楽しめるかわからず迷いましたが、参加することにしました。

すると、職場では見られないスタッフの顔も見ることができますし、子供のいる人は子連れで参加したりもするので、その後も会話のネタに困らなくなりました。

新しい機材の使い方を覚えることや先生の指示の丁寧さの違いなど、転職をすると様々なストレスがありますよね。

でも、大病院での看護師の仕事は確実にスキルアップにつながります。上手に息抜きをしながら、お互いに頑張りましょう!!

Pocket

転職の流れ

ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう

ステップ2:転職の基礎知識を身に付けて転職を有利に進めよう

ステップ3:転職サイトを上手に使おう

ステップ4:転職先を決めよう

病院・施設選び

他業種への転職

ステップ5:書類の準備をしよう

ステップ6:面接に備えよう

ステップ7:転職後にやるべきこと