看護師が持つ転職の悩み

ご相談

「『辞める』と言うのが恐いです」

看護師6人のクリニックに勤務しています。開業時から勤務している看護師長が恐くて、『辞めたい』と言い出せません。

先日辞めた先輩は、最後の1ヶ月針のむしろでした。いつもなら何も言わないような小さなミスにも「どうせ辞めちゃうからっていいかげんな仕事しないでください!」と叱ったり、新しい薬についてドクターから話があるときにも『○○さんは聞く必要ないから』と呼ばなかったり。

夫の転勤や、親の介護などハッキリした理由がある場合には、師長も何も言わずに送り出すのですが、転職となると面白くないようなのです。

アドバイス

どんな職場でも『転職するから辞めたい』ということは、言いにくいものです。
でも、自分の人生ですから、自分で決めていく、自分で守るしかないと思いますよ。

その場限りの嘘をついたとしても、遠方に転職するならともかく、看護師の世界は案外狭いから『○○さんって、今どの病院にいるんだっけ?』みたいに、居場所は噂でわかってしまいます。

だったら、最後の一ヶ月は働きにくくても我慢してしまった方が良いと、私は思います。

ご相談

「本当に転職したいのかわからなくなりました」

看護師歴3年です。新人の時から同じ職場にいます。先輩から、新しい病院ができるからと声をかけてもらいました。
今の病院よりも待遇は良く、新しい病院のオープニングスタッフとして、ずっと一番の先輩として働けると知り、自分も希望を出しました。

ところが、その先輩は新しい病院の事務長と関係があり、看護師ひとり紹介に付きいくら、と紹介料を受け取るらしいという噂を聞いてしまったのです。

今の職場がとくに不満ということもないですし、本当に転職したいのかわからなくなってしまいました。

アドバイス

噂の真偽はともかくとして、自分が心から『転職したい』と思わないのに転職をするのはあまりお勧めできません。

ご存じのように、病院は、患者さんの治療に対しての点数によって、保険料を請求していますよね。美容外科や審美歯科など、特殊な場合を除けば経営にさほど差はないと言えるのではないでしょうか。

だとしたら、待遇がすごく良かったりすることってあまりないのでは、と私は考えます。

また、誰かの紹介というと、その場所から転職するのが申し訳ないような気がして、辞めにくくなってしまうと言う恐れもあります。

今の職場にとくに不満がなくて居心地良いのなら、そのままキャリアを重ねた方が良いのではないでしょうか。

Pocket

転職の流れ

ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう

ステップ2:転職の基礎知識を身に付けて転職を有利に進めよう

ステップ3:転職サイトを上手に使おう

ステップ4:転職先を決めよう

病院・施設選び

他業種への転職

ステップ5:書類の準備をしよう

ステップ6:面接に備えよう

ステップ7:転職後にやるべきこと