看護師の転職、サイトのランキングは参考になる?

転職サイトを探している看護師の多くは、転職サイトのランキングも目にすることがあるでしょう。
転職サイトのランキングは参考になるのでしょうか。
また、ランキングで上位ならば良い転職ができるサイトと言えるのでしょうか。
転職サイトの見つけ方について解説していきます。

1. 順位がそれぞれ違うのはなぜ?

看護師の転職サイトに順位をつけたランキングのページはたくさんありますが、順位はそれぞれまったく違います。
それぞれが違った基準でランキングしていますから、順位は違って当然です。看護師の転職サイトを実際に利用した人にアンケートを実施し、点数化して順位を決めているようですが、中にはどういった対象にどのようなアンケートを実施したのかも書いていないページもありますし、多くは「独自の視点でランキング」という曖昧な立場を取っています。
そもそも、ランキングのページというのはどのような目的で作られているかを考えてみることにしましょう。
ランキングを決めて、それぞれの看護師転職サイトの特徴を紹介していますが、そこからどの看護師転職サイトに行ったかでサイト運営者の利益が出る仕組みになっています。つまり誘導することが目的なのです。

2. 何を参考にしたら良いか

看護師の転職サイトランキングはまったく無駄なのかというと、そんなことはありません。
それぞれの転職サイトの特色はしっかり書かれているので、順位にかかわらず、そのサイトの特徴だと思って見ていけば、ある程度は参考になると思います。
例えば、看護師の転職サイトのネーミングは、看護師専門の転職サイトだということがわかりやすいように、また記憶に残りやすいようにと考えて決められています。そうなると、どんな会社が運営しているのかがわかりにくくなっているのです。
そこで、転職サイトランキングを見れば、「○○」という看護師転職サイトは、「○○」という会社が運営しているということがわかり、信頼できる会社かどうかを調べることもできます。
ですから、順位を見て決めるのではなく、そのサイトについてより詳しくなる、という気持ちで見ていくと自分が利用したい看護師専門の転職サイトが見つけやすくなるでしょう。

まとめ

ランキングというと、どうしても順位が上の方が良いサイトなのだと考えがちですが、どんな基準でランキングしているかわからなければ意味がないですよね。
いろいろなランキングを見て、それぞれの看護師転職サイトの特徴をつかんでいくという形で活用するのが良さそうです。

Pocket

転職の流れ

ステップ1:まずは転職するかどうかを決めよう

ステップ2:転職の基礎知識を身に付けて転職を有利に進めよう

ステップ3:転職サイトを上手に使おう

ステップ4:転職先を決めよう

病院・施設選び

他業種への転職

ステップ5:書類の準備をしよう

ステップ6:面接に備えよう

ステップ7:転職後にやるべきこと